ご当地ポテトチップスに【熊本県の味】が登場❤

mv-product-43

出展:calbee47cp.jp

カルビーが全国各地のご当地ポテトチップスを発売しているのをご存知ですか?
そんなご当地ポテトチップスについに「熊本県の味」が登場しましたよ!

pc-hero_message

熊本の味は

「高菜炒め味」に決定!

高菜が熊本の味で選ばれたのはなぜでしょうか?

熊本県阿蘇地方で栽培される高菜を、収穫したその日に塩漬けされて作られる「高菜漬け」は、地元で愛されるソウルフードです。

熊本の地元で愛されているソウルフードだから
今回、ご当地ポテトチップスの「熊本県の味」に選ばれたんですね!

高菜漬けとは?

「火の国」熊本県のシンボル、活火山「阿蘇山」。
「阿蘇山」は世界でも有数のカルデラと雄大な外輪山をもつことで有名ですが、そんな活火山のそばにあるカルデラの中で育てられるのが阿蘇の高菜です。

阿蘇の高菜は、南国九州とはいえ冬は積雪も珍しくない阿蘇の厳しい寒さの中で育ちます。
そのため、他の地域の高菜とは違い、柔らかく生で食べても美味しいのが特徴です。

この高菜を120日以上漬け込み乳酸発酵により熟成させた酸味と旨みが特徴の古漬と、春に収穫した高菜を1週間ほどで漬け込む、シャキシャキとした食感とほのかな辛味が特徴の新漬が地元阿蘇で親しまれています。

about-tastePhoto-43

引用:calbee47cp.jp

商品開発

パウダーにした高菜漬けを使い、高菜漬けをごま油で炒めた味わいを目指しました。高菜の風味と、高菜漬けのほどよい酸味が、ポテトチップスによく合います。

products-Img

熊本県以外にも現在は、様ざまなご当地ポテトチップスが発売されているみたいなので、
いろいろな味を試してみたいですよね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする