約500基の古墳が存在していた!国指定史跡「塚原古墳公園」

030b63e8-90ea-4d33-aa97-f0c5a6057a05_m

出展:kumamoto-guide.jp

古墳と聞くと、小学生の頃に教科書で習ったなー。遠足で見に行ったような・・・。
くらいの記憶しかあまりないですよね。
子供の頃は、歴史とかまったく興味がなかったのに、なぜか大人になってから、
歴史に興味を持ったという人は多いそうです。
そんな歴史好きにはたまらない場所が熊本県にもあるようです!

古墳とは?

古墳とは日本で3~7世紀にかけて築造された墳丘のある墓を指します。墳丘墓の中でもこの時期のものを区別して古墳と呼びます。

古墳は世界各地にあり、国家統一の初期に出現しており、古墳は当時の権力者の象徴ともなっています。

大きな古墳には装飾品、亡くなった権力者の殉死者の役割をする埴輪などが収められ、権力の大きさが規模の大きさに比例していると考えられています。

引用:en-park.net

昔の偉い方々の「お墓」ということですね!
エジプトのピラミッドと意味は同じのようです。

国指定史跡 塚原古墳公園

昭和47年(1972)、九州縦貫自動車道開通に伴う発掘調査によりベールを脱いだ塚原古墳群は、県民上げての保存運動の結果残されました。保存方法は、遺跡の下をトンネルで通る、という全国で初めてのものです。現在、野球場が約5つも入る広々とした古墳群は、77基の復元された古墳や、櫻や紫陽花、コスモスなど季節の花が咲くきれいな古墳公園に整備されました。公園には、季節をとわず多くの人が訪れ、人々の憩いの場になっています。
塚原古墳群は、前方後円墳や方形周溝墓、円墳などがあり総数は約500と推定されます。併設されている歴史民俗資料館には、出土した土器や資料が展示してあります。その他公園内には、熊本県民天文台もあります。

引用:kumamoto-guide.jp

normal 2093_shop2

この場所の真下に高速道路が通っているんです!
なんだか不思議な感じがしますね!

アスレチックも豊富で子供たちも楽しめます!

ATWK

熊本市の塚原古墳公園に行けば気分はパイレーツオブカリビアン!
難破船の遊具があって、中を探検できるよ。
近くには約500もの古墳がある歴史を感じることができる公園だよ。
チューブ式すべり台が付いたものやジャングルジムなんかの遊具もあるかた親子でのおでかけにおすすめ!

IMG_8731 IMG_8727 IMG_8730 IMG_8732

出展:kumalike.com

住所 南区城南町塚原1924, Kumamoto-shi, Kumamoto
861-4226
861-4226 熊本市南区城南町塚原1924
TEL 0964-28-5962

暖かくなっていくこの季節、お弁当を持って家族やお友達とピクニックに出かけるのもよさそう♪4月には公園内は桜の花も咲くのでお花見スポットにもなっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする