熊本県の女将さんが集結「くまもと女将の会」とは?ー熊本県旅連ー

c8253b18c9394081b4359ab33155d09d_s

温泉地といえば、「旅館」ですよね。
旅館といえば、何を思い浮かべますか?
美味しいお料理にもちろん温泉にゆっくり浸かることですが、
もうひとつ、旅館にかかせないもの!
そう、「女将さん」ですよね。

女性が経営や旅館全体の運営を担う「女将さん」は
日本の旅館ならではといえるでしょう。

熊本の温泉地

熊本には、全国的な知名度を誇る黒川温泉をはじめ、県北の菊池川流域には玉名温泉、山鹿温泉、菊地温泉、県南には人吉温泉、日奈久温泉など魅力ある温泉地が点在しており、1300を超える源泉数は全国5位を誇ります。

また、豊かな大地とおいしい水で育まれた食材はどれも一級品。素材を活かしたお料理は、お客様にきっとご満足いただけるものと存じます。
温泉、グルメだけではなく、阿蘇をはじめとする大自然や熊本城などの歴史遺産など、見所も盛り沢山です。

そして、熊本には”肥後もっこす”と呼ばれる頑固で男性的な気質、そして、素朴で飾らない心和むあたたかい人情がございます。

引用:kumanago.jp

2914837646a7e6f0ea65e26c092120d8_s

熊本の女将さんが集まる「女将の会」

熊本県の「女将の会」は、来訪されるお客様の満足度向上を目指して平成20年度に結成いたしました。 「温泉王国くまもと」にある14の女将の会や女性経営者等がつながり、温かいおもてなしを推進するために活動しております。

引用:kumanago.jp

こんなにたくさんの女将の会があるんですね。
いろいろな旅館の女将さんに会いに行ってみたくなりますね♪