【熊本】杖立温泉に、なぞの自販機が出没!?その場で蒸すってどうゆうこと!?

tsuetate586

熊本県阿蘇郡小国町に昔からある「杖立温泉」。
実は、その杖立温泉に、なぞの?自動販売機が設置されているとの情報を耳にしましたので早速調査してみました!

熊本県阿蘇郡小国町

杖立温泉とは?

昭和の薫りが今も煙る。
杖立温泉はお湯が自慢の温泉街

九州に温泉地は数あれど、
これほど独特の雰囲気をもった温泉集落の景観が楽しめる町は珍しいでしょう。
山道を抜けて杖立川の渓谷が見えると、
川を挟んだ町のあちらこちらからのぼり立つ湯けむり。
美しい川のせせらぎが旅情をかきたてます。

はるか昔から泉質の良さが評判となり「湯治の街」として愛され、
昭和のはじめには「九州の奥座敷」として歓楽街としてのにぎわいを見せました。
平成に入るとその華やかな盛り上がりは衰退していきますが、
いまもその名残をあちこちで感じることができます。
そしていま、さまざまな歴史を受け継ぎながらも
由緒正しい温泉街として静かに息づいています。

引用:tsuetate-onsen.com

なぞの自動販売機はこれ!

jihanki

出展:onsennews.com

どうやら、コインロッカーのような形状になっていて、
500円を投入すれば中身がいただけるタイプのようです。

中にはざるがあって、卵やお芋などが入っていますね!

0f2897bb

出展:ogunigo.info

img03

出展:kininaru-k.jp

中身は日によって違うみたいですね。

そして、この自販機でこれを購入して
どうするのか?というと・・・

mushiba

出展:onsennews.com

すぐ隣にこんなものが!
何かというと、これは
「天然の蒸し場(24時間稼動)」

らしいですよ!

ここ杖立温泉街には、いたるところに
このような蒸し場が点在しているとのこと。

ということは、
この自販機で購入した卵やお野菜たちをその場で
蒸して食べられる!ということですね♪

img04

2017050715004814d img_0_m 21184958288719362

なんだか、とても楽しそうですよね♪
お子様連れでもわいわいしながら楽しめそうですが、天然の蒸気はとても暑くて危ないのでやけどに注意です!!

20633914_1934372326819942_7006839780184948736_n

蒸してる間は、温泉街を散策してみるのもよさそうです♪

こんな素敵な空間を過ごせる「杖立温泉」。
ぜひ一度いかれてみては?