【熊本市街地】熊本の街めぐり・アーケード街まとめ

出典:kumanet.jp

みなさんご存じですか?
熊本のアーケード街の大きさは西日本最大級と言われているんです!
雨を気にすることなくショッピングを楽しむ事ができる巨大なアーケード街や、
それとは逆に雨が降ったら濡れてしまうことから名付けられた「シャワー通り」など
訪れる人を必ず楽しませてくれるスポットが目白押しの熊本繁華街をご紹介します。


下通アーケード

熊本のサブカルチャー発信地


出典:1592.jp

熊本県内最大のショッピングアーケード。デパートやブティックが立ち並び、ファッションやアミューズメントの中心地であると同時に、カフェや郷土料理店などの飲食店が軒を並べるグルメ街としても有名です。長さ511m、幅15mの通りは、ストリートミュージシャンによる演奏や、各種団体の展示の場としても利用されています。

引用:manyou-kumamoto


出典:machinami.net

熊本下通商店街公式HP

サンロード新市街

娯楽施設が集中する中心地


出典:syoutengai-net.jp

全長235m、幅18mのサンロード新市街は、下通り(しもとおり)商店街の南側に位置しています。明治36年(1903年)、当時熊本市を二分していた連兵場・兵役跡地に完成し、熊本一の繁華街として映画館、飲食店、商店などが並び、多くの人で賑わいました。現在は、映画館、ゲームセンター、パチンコ店、飲食店などが多く、熊本の娯楽施設を楽しめます。

引用:manyou-kumamoto.jp


出典:syoutengai-net

■サンロード新市街公式HP

上通商店街

歴史と文化の街


出典:kumanet.jp

上通は、通町筋から並木坂までの全長600m、幅11mの通りの商店街です。商店街の南部分は、約350mに全蓄型アーケードであり、パリのオルセー美術館をイメージして、1998年に造られました。北部分は、1990年に整備された並木坂がつづき、伝統を感じさせる店舗や若者層に人気の高い店舗が多いのが特徴です。

上通は、熊本の文教発祥の地であり、書籍、古書籍、時計、メガネ、文具、楽器などの店舗が多く、また画廊やホールが多いことから「歴史と文化の街」と言われています。

近年は、そのロケーションを活かして脇道や裏通りに店舗や飲食店が多く出店し、上通らしさを残しながらも、面としての新しい顔を作り出しています。

引用:kamitori.com


出典:kumanet.jp

■熊本上通商店街公式HP

シャワー通り

お洒落なショップが立ち並ぶ開放感溢れる通り

熊本最大の繁華街・下通り(しもとおり)から南に伸びる通り。アーケードがなく、晴れの日には街路樹の間から木漏れ日が、また雨天時には雨がシャワーのように振り注ぐため、この名称がついたといわれます。お洒落なブティックやカフェ、雑貨店などが立ち並び、天気の良い日は、石畳の歩道に設置されたテーブルでくつろぐ若者の姿も。開放感溢れる通りは、まるでヨーロッパのような洗練された雰囲気が漂います。

引用:manyou-kumamoto.jp


いかがでしたか?
熊本の中心市街地の繁華街には、
街歩きやショッピングが一日中楽しめる商店街がたくさんあるんですよ♪
お休みの日に熊本の街探訪を楽しんでみてはいかがですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする